国内で製造されたSP盤等に録音された様々なジャンルの音源について、デジタル化音源をインターネット上でお楽しみいただけます。

音源紹介

PICKUP

豊竹山城少掾

豊竹山城少掾

昭和を代表する名太夫、豊竹山城少掾(前名は豊竹古靱太夫(二世))による義太夫。今年4月28日に亡くなった文楽の人間国宝、竹本住太夫氏の師であった。れきおん所載のテーマ別音源紹介「邦楽の近代 ―義太夫節を中心に―」の第4章では二世豊竹古靱太夫時代の音源が取り上げられ、「巧みな音遣いと理知的な語り口による正確な浄瑠璃には定評があった。大隅・土佐・津の演奏スタイルが江戸-近代を偲ばせるものとすれば、古靱のそれは現代の浄瑠璃の在り方を示しているといえよう。今日の文楽とその観客に与えた影響は計り知れない。」と紹介されている。
(※「大隅・土佐・津」とは、同記事の第1~3章で取り上げられている三世竹本大隅太夫、六世竹本土佐太夫、三世竹本津太夫を指している。)

研究者執筆の「テーマ別音源紹介」タイトル一覧

お知らせ

NEWS

2018-4-3
安曇野市中央図書館(長野県)が配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2018-4-2
鹿児島県立図書館(鹿児島県)、北広島市図書館(北海道)、佐倉市立志津図書館(千葉県)が、4月1日から配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2018-3-16
歴史的音源(れきおん)英語版「『歴史的音源』に収められた金沢蓄音器館のレコード」「日本人とジャズ」英訳記事を掲載しました。
2018-3-2
歴史的音源トップページにこれまで掲載してきた音源紹介(PICK UP)を一覧できるページを公開しました。[国立国会図書館ニュースへ]