国内で製造されたSP盤等に録音された様々なジャンルの音源について、デジタル化音源をインターネット上でお楽しみいただけます。

音源紹介

PICKUP

井上園子

井上園子

   大正15年に近衛秀麿指揮による日本交響楽協会(オーケストラ)との共演でデビューし、「天才少女」と謳われたピアニスト、井上園子による演奏。デビューの後井上は10代半ばでウィーンの国立音楽学校へ留学し、現地の国際音楽コンクールにも出場した。この音源を含め、歴史的音源は井上による録音を「ラ・カムパネラ 上下」(作曲:フランツ・リスト)、「トロイカ」(作曲:チャイコフスキー)など、20点ほど収録している。



テーマ別音源紹介のタイトル一覧

お知らせ

NEWS

2017-12-21
これまで館内限定公開としていた歴史的音源約300点(→リスト[XLSX])を、新たにインターネット公開しました。[国立国会図書館ニュースへ]
2017-12-12
テーマ別音源紹介「日本のオーケストラ録音史」(音楽評論家・毛利眞人氏)を新規掲載しました。
2017-12-1
国際基督教大学図書館(東京都)が、配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2017-11-21
豊中市立岡町図書館(大阪府)、豊中市立千里図書館(大阪府)が、配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2017-11-1
伊勢崎市図書館(群馬県)、越谷市立図書館(埼玉県)が、配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2017-9-29
HTTPライブストリーミングに対応しました。スマートフォンでは各OSの標準プレイヤーで再生が可能になりました。動作環境の詳細はこちら