国内で製造されたSP盤等に録音された様々なジャンルの音源について、デジタル化音源をインターネット上でお楽しみいただけます。

音源紹介

PICKUP

吹き込み中の大隈重信

吹き込み中の
大隈重信

   政治家で、早稲田大学創立者でもある大隈重信による演説録音。大正4年、当時首相であった大隈は、総選挙のためにこのレコードの吹き込みをした。現代のようにメディアの発達していなかった当時、SPレコードは政治家の所信を広く伝える媒体として、実際の演説会などでも再生され、政治においても大きな役割を果たした。当時の新聞には、レコード作成のために吹き込みのラッパに向かって演説をしている礼装の大隈の写真も掲載されている。

研究者執筆の「テーマ別音源紹介」タイトル一覧

お知らせ

NEWS

2018-4-3
安曇野市中央図書館(長野県)が配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2018-4-2
鹿児島県立図書館(鹿児島県)、北広島市図書館(北海道)、佐倉市立志津図書館(千葉県)が、4月1日から配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2018-3-16
歴史的音源(れきおん)英語版「『歴史的音源』に収められた金沢蓄音器館のレコード」「日本人とジャズ」英訳記事を掲載しました。
2018-3-15
袖ケ浦市立中央図書館、袖ケ浦市立長浦おかのうえ図書館(いずれも千葉県)が、配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2018-3-12
横須賀市点字図書館(神奈川県)が、配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2018-3-6
太宰府市民図書館(福岡県)が、3月1日から配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2018-3-2
歴史的音源トップページにこれまで掲載してきた音源紹介(PICK UP)を一覧できるページを公開しました。[国立国会図書館ニュースへ]