国内で製造されたSP盤等に録音された様々なジャンルの音源について、デジタル化音源をインターネット上でお楽しみいただけます。

音源紹介

PICKUP

寄席の風景

寄席の風景

『寿限無(一)~(四)』
噺:立花家花橘

古典落語を代表する前座噺の一つ。この噺の軸となるのは「寿限無(めでたいこと・命が限り無いの意)」「藪柑子(正月の縁起物とされる木の名称)」などの縁起のよい言葉を並べた、非常に長い名前である。我が子の幸せを願う親心が込められた名前であるのだが、この長すぎる名前のために起こる騒動が聴衆の笑いを誘う。
2代目立花家花橘はその非常にはっきりした口調が好まれ、生涯で多くのレコードに吹込みを行った。この音源でも「寿限無寿限無…」から始まる子供の名前が、軽快かつ明瞭な語り口で繰り返されている。


研究者執筆の「テーマ別音源紹介」タイトル一覧

お知らせ

NEWS

2020-01-14
テーマ別音源紹介「『歴史的音源』で聴けるアイヌの芸能について」(北海道博物館アイヌ民族文化研究センター・甲地利恵氏)を新規掲載しました。
2020-01-06
墨田区立ひきふね図書館 (東京都)が1月5日から配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2019-12-23
愛荘町立愛知川図書館 (滋賀県)が12月21日から配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2019-12-17
国立民族学博物館図書室 (大阪府)が配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2019-11-27
これまで館内限定公開としていた歴史的音源約1,000点を、新たにインターネット公開しました。[国立国会図書館ニュースへ] 外部サイト
2019-11-25
2020年12月にAdobe Flashによる音声・動画の配信再生対応を終了します。 詳細はリンク先のファイル(PDF:577KB)をご確認ください。