国内で製造されたSP盤等に録音された様々なジャンルの音源について、デジタル化音源をインターネット上でお楽しみいただけます。

音源紹介

PICKUP

田辺尚雄

田辺尚雄

『東亞の音樂―(蒙古)―民謠“牧羊の歌”』
※国立国会図書館/歴史的音源配信参加館内公開音源※

音楽学者・田辺尚雄(1883-1984)が監修したレコード集『東亜の音楽』に収録された音源。田辺は東洋音楽学会の初代会長であり、日本音楽研究と東洋音楽研究の開拓者としても知られる人物である。
大阪大学大学院音楽学研究室助教・鈴木聖子氏のテーマ別音源紹介「田辺尚雄の『東亜の音楽』を聴く」では、「1938年に日本橋三越で行われたモンゴルの展覧会と演奏会を記念して、日本コロムビアが数曲のモンゴル音楽を録音した。この「古歌『牧羊の歌』」【M-9】は、当時日本に留学していた珠克徳爾嘎爾巴(シュクトルカルパ)による独唱。」と紹介されている。
※【 】内は原盤の商品番号

♪研究者執筆の「テーマ別音源紹介」 ※最新5件を表示

お知らせ

NEWS

2021-01-12
一部の機能を追加・変更しました。
・Adobe Flash Playerによる音声・動画ファイルの再生を終了しました。
・インターネット公開音源の視聴ページがOpen Graph protocolに対応しました。
2020-11-26
さいたま市立図書館(中央図書館、春野図書館、武蔵浦和図書館)(埼玉県)が配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2020-11-25
テーマ別音源紹介に「田辺尚雄の『東亜の音楽』を聴く」(大阪大学大学院音楽学研究室助教・鈴木聖子氏)を新規掲載しました。
2020-11-06
船橋市図書館(中央図書館、東図書館、北図書館)(千葉県)が配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。
2020-10-28
山口市立中央図書館(山口県)が配信提供参加館になりました。→配信提供参加館一覧 参加館ではすべての音源をお聴きいただけます。